住まいの見学会

明るくやすらぐ中庭のある家。

  • 自由設計
  • トリプル冊子
  • ダブル断熱
  • パネルヒーター

延床面積/240.76m2(72.83坪)1階面積/121.93m2(36.88坪)2階面積/118.83m2(35.94坪)ロフト/51.96m2(15.71坪)

施主さまの喜びの声

暖かさに感動しました。


娘夫婦との〝縦割り〟の2世帯住宅です。まず娘夫婦のスペースですが、娘はピアノ講師で、手作り雑貨の制作、販売も手掛けているので、1階にはピアノのレッスン室のほか、雑貨屋店舗を設けたのが特徴でしょう。

リビングダイニング、キッチンは2階で、浴室も2階。4歳と2歳の孫の部屋も2階に設けました

私たち夫婦のスペースは、1階がリビングダイニング、キッチン、寝室、浴室などで、2階は夫と私それぞれの部屋になっています。

外観のポイントになっているのが中庭です。緑を眺められるだけでなく、採光の役割もするもので、とても気に入っています。

娘が菅原工務店さんの住宅内覧会で暖かさに感動したことが、菅原工務店さんにお願いするきっかけでした。外断熱、内断熱、トリプルサッシ、パネルヒーターで暖かさはばっちりです。あらゆる空きスペースを収納に利用するアイデアにも感心しました。

あれが欲しい、これも欲しいと、いろいろ要望したものを見事に組み込んでもらいました。そんなわけで、1階と2階に浴室があり、トイレは4カ所あるので、1階と2階の2世帯住宅など、いろいろな住み方ができます。  とにかく、何でも気軽に相談でき、それに柔軟に対応してもらいました。その一つとして、ロフトにはピンクのドアを付けてもらいました。これ、ドラえもんの「どこでもドア」のつもりです。本当に楽しい家造りでした。

頭に描いていた以上の家ができました。私の部屋で、趣味である人形の着物作りや編み物をするのを楽しみにしています。

 

担当者からの声


お施主様が当社をお選び頂いたきっかけが『暖かさ』 でしたので、今回も『暖かさ』にはとことんこだわりました。通常の外張り断熱に加え、壁の内側にも断熱材を追加。窓は高性能トリプルガラスの樹脂窓、暖房は温水パネルヒーターを採用し北海道仕様並みの暖かさに。

間取は各世帯に玄関を設けた『縦割りにも横割りにもできる』完全二世帯住宅、同居の安心と近居の距離感をいいとこどりした間取りとなりました。


ピアノ教室や雑貨店も併設のため南北に長くなった建物ですが、家の中心に採光目的で作った中庭はガーデニングもでき、緑を眺められるやすやぎの空間になりました。親世帯にとっても、子世帯にとっても、いつも、いつまでも、お互いが心地よく安心して暮らせる二世帯住宅が完成致しました。皆様、ぜひこの機会に一度ご覧ください。

     

開催概要

日程:2018年10月20日(土)・21日(日)

時間:10時〜16時

住所:塩釜市錦長18-20