住まいの見学会

本格和室のある暮らしを楽しむあたたかい家。

白い壁にダイナミックな表情の割り石をアクセントにした外観が印象的です。


  • 自由設計
  • トリプルサッシ
  • ダブル断熱
  • ロフト

延床面積/194.32m2(58.78坪)
1階面積/121.86m2(36.86坪)2階面積/72.46m2(21.91坪)

施主さまの喜びの声

あったかい高齢者にも優しい家。


年齢とともに仕事場の近くに自宅が欲しくなり、移転新築することにしました。新築するにあたり、まず考えたのは主人の膨大な書籍の整理です。そこで、小屋裏収納や納戸などに本棚をふんだんに設けました。

1階は玄関を開けると正面に中庭が見えるのが特徴かもしれません。遊びに来た友達と会話をしながら料理ができるよう、キッチンはリビングから見える位置に配しました。二間続きの和室は、やはり畳でも和みたいので欲しかったところです。掘りごたつもあります。主婦としては、洗濯物を干すこともできる家事室(サンルーム)もお気に入りの場所です。

2階はプライベートルームという位置づけで、生活できる一通りの設備が整っています。大きな見晴らし窓で、書斎などもあります。

災害に備えて基礎は高くし、基礎にも断熱材を入れました。窓にはトリプルガラスを採用し、階段は通常より一段一段を低くしました。とにかく、冬は暖かく、夏は涼しく、そして高齢者に優しい家だと思っています。

使い勝手を考え、間取りから細部まで私の要望が多かったのですが、菅原工務店さんはそれらを一つ一つ形にしてくれました。本当に、あったかい仕事をしていただいたと感謝しています。おかげさまでイメージ通りの、世界で一つだけのわが家ができました。

今後は新しいわが家で主人と老後を元気に過ごしたい。また、お客さんを招き、仲良く楽しく過ごすことで恩返しをしていきたいと思っています。

担当者の声


暮らしやすくあったかい木の家。


お住まいは、白い壁の外観が印象的なデザイン。玄関の石目調のタイルも高級感があって、素敵なアクセントになっています。たくさんお持ちの書籍を収納する本棚と収納スペースの確保も大切なポイントでした。1階には吹き抜けの大空間と本格和室もあります。注文住宅ならではの細やかな設計は、すぐに家づくりに役立つ見所が満載です。

地元、大崎の厳しい気候でも年中快適。暮らしやすく、あたたかい木の家をこの機会にご覧ください。

 

開催概要

日程:2019年11月16日(土)・17日(日)

時間:10時〜16時

住所:宮城県大崎市古川宮内字筏畑8-2で検索


※日程は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。