2050年に住んでみたい 理想の家コンテスト

ご挨拶

この度は、たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございます。
はじめての試みでしたが、特別審査員の皆様のご協力の下、地元・大崎はもちろん全国の子供たちから夢のある作品が届き、私も感無量です。

「2050年の家づくり」としたこともあり、夢のある自由な発想がたくさん飛び出すとともに、時代を映したアイデアも見られ私たちも大いに感化され、楽しませていただきました。

これを機に、地域の皆様が身近な暮らしを考えるきっかけになれば幸いです。

代表取締役 菅原順一

 

審査結果

菅原工務店賞

優秀賞

ニックネーム:りゅうせい(9歳)

審査コメント

自然を活かした未来の家は可動式でしかもツリーハウス。夢のある発想の中にも地震対策がしっかり。タイトルも本当に素敵ですが、宮城らしさがあふれていて、私も思わずハンモックで寝てみたいと想像を掻き立てられました。2050年までにひとつでも形にできたら最高ですね。

会長賞

ニックネーム:はやさか ちはや(8歳)

審査コメント

ロケットとワープでどこにでも直ぐに行ける自由な発想に感激しました。そんな中でも畑が見えたりすることころに地元らしさを感じる所も大好きです。トランポリンが好きなのも子供らしくてかわいらしい、未来の農家の家、素晴らしいです。

スタッフ賞

ニックネーム:黒田昂太郎(11歳)

審査コメント

きれいな色使いで元気が出る作品でした。暮らしを楽しめる工夫のほかに、環境や災害にも対応できる<これからのおうち>の見本となる考えも盛り込まれており、大人も感心する内容でした。

  

ニックネーム:たぐち なごみ(10歳)

審査コメント

大好きなイチゴやさんらんぼを収穫できる楽しいおうちですね。大きな傘は開閉するのかな?想像がふくらむ夢のある作品でした。

特別審査員賞

ベガルタ仙台

特別審査員

ベガルタ仙台 クラブコーディネーター
平瀬智行氏

平瀬賞

ニックネーム:こう吉(8歳)

審査コメント

小学生の頃、親が家を建てる時に、地下にトレーニングジムを作って欲しいと父親に頼んだ事がありました。
結果、作れませんでしたがwww
こう吉君には、将来この家が作れる様に頑張ってほしい!

特別賞

ニックネーム:ひまわり(14歳)

審査コメント

実は平瀬家もこんな家が欲しかった!平屋で家のど真ん中に木がある家。
もう一度、家を建てられるなら、こんな家を建てたい!

特別審査員

ベガルタ仙台 地域連携課
菅井直樹氏

  

菅井賞

ニックネーム:吉田(13歳)

審査コメント

イラストのセンスが抜群。想像力、発想力、豊かで、見ていてワクワクするようなイラストでした。
ラムネの空き瓶の形状を活かした、ユニークな作品だと思います。

特別賞

ニックネーム:りゅうせい(9歳)

審査コメント

杜の都に森の家という題名が、魅力的です。夢が膨らむ、可動式ツリーハウスの発想力に驚きました。
ソーラーパネルや真水シャワーなどエコ要素もしっかり考えられて、素晴らしいです。是非、将来、菅原工務店様に建ててもらってください!

今回、特別審査委員を務められた、ベガルタ仙台 クラブコーディネーターの平瀬様、地域連携課の菅井様よりコメント動画をいただきました。こちらからご覧ください。

桜井こけし店賞

ニックネーム:飯田快斗(8歳)

審査コメント

家だけでなく、街の事を考えた住宅設計をする発想がとても素敵です。

  

ニックネーム:amagaeru(13歳)

審査コメント

個性的であり、感覚的である作品だなと感じました。 ぜひ、将来は鳴子温泉にて夢を叶えてほしいです。

大崎タイムス社賞

ニックネーム:せんり(13歳)

審査コメント

未来の家にふさわしいアイデアがたくさん詰まっていて驚きました。住まいのデザインも目を引きますが、夢があり「幸せに暮らす」ことを考えつくしていて素晴らしいです。

ニックネーム:竹内 智治(11歳)

審査コメント

風で行けるエレベーターが欲しい・・・今すぐにでも欲しい便利な機能が満載。人への思いやりから生まれた自動でできる家。コロナ対策も考えたエコハウスの未来像が見えました。

はじめてにも関わらず、全国の皆様からご応募をいただき、誠にありがとうございました!
夢のある素晴らしい作品が届き心より感謝申し上げます。

スタッフ一同

コメント動画

メディア掲載

本コンテストについて、7月19日の大崎タイムス様に審査結果が掲載されました。

エントリー作品

こっこ(6歳)

庄子 華乃子(9歳)

つぅ(6歳)

はや(8歳)

ときじろう(11歳)

みずき(12歳)

いっちゃん(7歳)

さえ(10歳)

ゆな(6歳)

飯田啓斗(10歳)

せいた(7歳)

黒田結月(9歳)

おうせい(6歳)

ひな(11歳)

かいちゃん(8歳)

りおち(8歳)

ひまぐろ(6歳)

りお(8歳)

けっけ(13歳)

とりこ(13歳)

カノノン(7歳)

あかりちゃん(6歳)

みぃ(9歳)

いまり(10歳)

飯田琉斗(13歳)

あず(8歳)

たかゆな(10歳)

よーすけ(11歳)

あーちゃん(11歳)

つむぎ(9歳)

ぼるぱる(6歳)

ゐっち−(13歳)

ネネピ(8歳)

ハムちゃん(6歳)